2019年3月4日月曜日

第1回カンボジア制服プロジェクト報告会と活動継続のお知らせ

1月9日、カンボジア制服プロジェクト報告会が、園児と保護者に向けて行われ、カンボジアへ赴いた東京ベイサイドワイズメンズクラブの佐竹さんから報告がされました。制服が届けられたのはカンボジアの観光名所アンコールワットがあるシェムリアップという地でした。こども園の園児達が使用したTシャツや制服が、異国の地で着られている光景はとても感慨深いものでした。

 


また、園の廊下に貼ってある報告写真の前で子どもたちが輪を作り、嬉しそうに「同じ制服を着ているね!」「このTシャツ私の!」と言っている姿を見て、とても温かい気持ちになりました。この活動を通して子どもたちの心に《物を大切にする心》《お互いに助け合うことの大切さ》を育むことができましたら嬉しく思います。

保護者の皆様からも「協力できて良かったです」「また出来たら良いですね」というお声をたくさんいただき、心より感謝しております。


カンボジア制服プロジェクトは今後も継続して実施されることになりました。第2回の回収BOXはこども園玄関に設置、随時募集しております。今回からは新たに、未使用の文房具も受付可能となります。(実際に佐竹さんが現地の方から「文房具が足りていない」と伺ったそうです) 



最後に、第1回プロジェクトで制服をご提供いただいた保護者の皆様、制服回収BOXを製作していただいた保護者の方、こども園の先生方へ御礼申し上げるとともに、今後もこの活動が継続されていくことを願います。

記:小林美果

0 件のコメント:

コメントを投稿